大学時代は何を研究していましたか?
計算困難な
担当業務について教えてください。
主に、
なぜフィックスターズに入社しようと思いましたか?
インターンシップへの
フィックスターズに入社して身についたものは何ですか?
CPUや
今までで一番印象に残っている仕事は何ですか?
お客様との
やりがい・面白さはなんですか?
様々な
最先端のハードウェアや未成熟なライブラリを扱う際、情報がなくて困ったときはどうやって解決していますか?
情報が
大学・大学院時代のプログラミングと、プロとしてのコーディングで一番ギャップを感じた部分はどこですか?
何気ない
就職活動中のみなさんへメッセージをお願いします。
フィックスターズは、
1日のスケジュール
9:00 | 出社・タスクの整理
基本的に毎日オフィスに出社しています。10時頃に勤務開始するメンバーが多いため、朝の静かな時間は集中して開発作業を進めるチャンスです。同時に、プロジェクトの進捗を見ながらチームメンバーへ割り当てるタスクを検討し、メンバーがスムーズに業務に入れるよう、SlackやGitLabで分担を共有しておきます。
11:00 | グループミーティング・勉強会
進捗の共有だけでなく、最新のLLM(大規模言語モデル)やVLM(視覚言語モデル)についての勉強会を行うこともあります。書籍や論文をただ読むだけでなく、積極的に質問を投げかけて議論に参加し、チーム全体で知見を深めています。
12:00 | 昼食
宅配弁当などで簡単に済ませる日もあれば、オフィスのカフェテリアで同期と一緒に食べることもあります。時には海外出身の社員を交え、英語でのコミュニケーションを楽しみながらリフレッシュしています。
15:00 | メンター業務
自分の予定していた作業が一段落したら、メンターを担当している新入社員やインターン生のデスクへ直接状況を聞きに行きます。進捗や困りごとを聞き、一緒に試行錯誤や議論を重ねて問題解決にあたります。
18:00 - 20:00 | 退社
業務のキリが良い日は早めに帰り、佳境の時期は集中して作業を進めるなど、日によってメリハリをつけた働き方を意識しています。